アラフォーのニオイ対策ブログ

2021.03.24

加齢臭が気になるお年頃

年齢を重ねてくると、話には聞いていた加齢臭を自覚するようになってきました。

普段生活している時には感じないのですが、ふとした瞬間・・汗をかいた時、朝目覚めた時の枕などに匂うようになりました。そして、自分だけではなく少し年上の主人の加齢臭も強くなってきていることに気付きました。

お互い年を取ったんだなと思う反面、何か対策できない物かと考えるようになりました。

出かける前に制汗スプレーをして出かけたり、汗拭きシートを持ち歩いたりしてこまめに汗を拭きとるようにしています。汗をかいて、時間が経過すればするほど匂いが気になるので、放置はしないようにしています。

真夏は制汗スプレーよりも塗り込むタイプのプルーストクリームの方が効き目が良い印象だったので、そちらを使用するようにしています。

体を洗う物にも着眼して、柿渋のボディシャンプー、シャンプー、リンスに変えてみました。柿渋にもいろいろな製品がありますが、安い物を試してみました。

安いから効果も薄いかもしれないな・・とあまり期待せずに使ってみましたが、朝の枕の匂いが以前よりも気にならなくなりました。

特に主人の枕の匂いがきつく、2日に一度はカバーを洗濯していたのですが、1週間に一度の洗濯でも気にならなくなったのは驚きました。

これからも年齢を重ねて加齢臭も強くなっていくかもしれませんが、色々な対策を取りながら、前向きに過ごしていきたいと思います。

Copyright (C) asekakikea.cloud-line.com All Rights Reserved.