アラフォーのニオイ対策ブログ

2020.10.29

もしやこれが噂の加齢臭!?

40歳を過ぎたあたりから、洗濯するときに自分が着ていた洋服のニオイがちょっぴり気になるようになりました。もしやこれが噂の加齢臭!?とギョッとして、家族に「私、最近臭かったりする?」と聞いてみましたが、家族はそこまで気にならない様子。でも私自身は一度気になったら止まらない!とりあえず、制汗剤やら殺菌効果の高いボディソープやらを買い、まずは念入りに身体を洗うことを習慣づけるようになりました。

それから1ヶ月ほど経って、少しはニオイがマシになったような気がしていたある日、脱いだカットソーから、またもやギョッとするニオイが。

ちゃんと洗ってるのに、、、と自分で自分のニオイにガッカリしてネットであれこれ調べてみたところ、残念ながら、私は臭う理由があったのです。

・更年期にさしかかってホルモンが変化している(汗が増えたのもそのせいらしい)

・たんぱく質の多い食生活(肉、乳製品など動物性のものの摂りすぎはニオイの原因に)

・シャワーだけで済ませがち(ニオイの原因となる疲労物質が身体にたまったままに)

他にも原因は書いてありましたが、この3つは私にドンピシャ。がーん。

さすがに加齢には抗えませんが、他は自分の心がけ次第でどうにかできそう!というわけで、入浴時はバスタブにつかり、大好きなお肉やたっぷりバター&チーズは少しセーブ、カフェラテもブラックor豆乳で飲む、、、無理なき範囲で改善していくうちに、少しずつですが、汗をかいてもそこまでニオイが気にならなくなりました。

一時は体臭に効くというクロロフィルを買おうか迷った私ですが、生活習慣の見直しだけでも、少しは改善されてひと安心。食生活は、今後の健康にもつながることですし、肌のコンディションもよくなったので見直して正解!でした。

ちなみに、更年期の汗はもはや自分の努力では止められず。お洋服をダメにしたくないのと、なるべく雑菌を繁殖させないために、インナーをきちんと着て汗を吸わせるように心がけています。それでもまたニオイが気になりだしたら、次は何かサプリメントも試してみたいなーと思います!

Copyright (C) asekakikea.cloud-line.com All Rights Reserved.